マッチングアプリ・
婚活アプリおすすめ比較メディア
search
ユアマッチのコンテンツ制作ポリシー

ユアマッチのコンテンツ制作ポリシー

ユアマッチは「出会いのきっかけを多く⽣み出す」という目標を達成すべく、最適な出会いの場の情報提供を行うマッチングアプリ・婚活アプリの専門メディアです。

ユアマッチのコンテンツ制作・運営のポリシーをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ユアマッチの記事作成における取り組み

まず、ユアマッチの記事作成におけるポリシーをお伝えします。

もっと読む

①正確な事実を伝えます

アプリ・運営に潜り込み編集部が実際に調査。正確な情報のみを掲載しています。

もっと読む

また、当サイト内における記事の内容に次の表現を用いません。

  1. 違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
  2. 誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
  3. 宗教勧誘
  4. 政治活動
  5. 猥褻な表現
  6. 人種や国籍、民族、社会的身分等による差別を生み、又はそれを肯定する表現
  7. 結果に不確実性のある商品・サービスの紹介にあたり、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「必ず結婚できる」「絶対に成功する」)

提供元において反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、記事において紹介しません。また、記事の執筆者に対しても、全員どのような態様でも反社会的勢力との関係がないことを確認しています。

もっと読む

②常に新しい情報を届けます

公式情報・口コミ・アプリのお知らせを編集部が毎日チェック。マッチングアプリが新しいサービス・情報をリリースした際には、記事をいち早く更新し常に新しく正しい情報を提供します。

もっと読む

③品質管理を徹底します

コンテンツはすべて自社で内製。情報はもちろんコンテンツの質も保証します。

[コンテンツクオリティ基準一例]

  • ユーザーが知りたい情報を網羅的に説明できているか
  • 紹介している商材は最適か
  • 商材の情報は最新か
  • 記事に掲載している情報は正しい情報か
  • 紹介する商材について、どのように評価されているか、定量的な測定値を提供しているか
  • 独自コンテンツや情報、独自の研究、独自の調査が記載されているか
  • 紹介する商材のメリットだけでなく、デメリットや注意点まで明記しているか
  • 比較方法やそれに紐づく画像などを提供し、ランキング順位の根拠を裏付けているか
  • ユーザーの不安や疑問を解決できているか
もっと読む

④法令を遵守したコンテンツの作成に努めます

ユアマッチはマッチングアプリを評価する立場として、公平で最適な情報を紹介する責任を負っていると考えています。インターネット異性紹介事業を遵法に広告を行っている事業として、18歳以上を対象とした情報発信・運営を行っています。

また完成した記事は社内の法務担当がチェックをし、法令を遵守したコンテンツ作成を徹底しています。

▼公開までの法務チェックフロー

もっと読む
法務チェックフロー

ユアマッチのコンテンツ制作フロー

次に、記事の制作工程についてご紹介します。ユアマッチの記事は全てポリシーに則り、公開まで下記8工程を踏みます。

もっと読む

以下ボタンをタップをするとフロー詳細に飛びます

もっと読む
ユアマッチ編集部で記事を公開するまでの流れ

①コンテンツ会議

コンテンツポリシー_公開フロー①

分析・執筆を行う前に最適な情報提供方法・時期を考え編集部で企画を立案。そのサービスを探しているユーザーを徹底的にリサーチし、企画書を作成します。

もっと読む

②ニーズ分析

コンテンツポリシー_公開フロー②

ユーザーの消費行動や検索動線を徹底的に分析。口コミやインターネット調査・街頭調査など様々な手段を使いながら利用者のニーズを深堀り分析します。

もっと読む

③原稿作成

コンテンツポリシー_公開フロー③

決定した企画・ニーズを元に原稿を作成。正確な情報を届けるため、この時点でほぼすべての一次情報を書き出します。

もっと読む

④情報調査

コンテンツポリシー_公開フロー④

足りない情報は編集部で独自調査。各アプリごとに複数の検証を行い、それぞれの調査における各アプリのポイントを客観的に評価し、評価を行います。

もっと読む

⑤専門家取材

コンテンツポリシー_公開フロー⑤

マッチングアプリ専門家に取材し、ユーザーにとって有益で正確な情報をコンテンツの中に取り入れます。

もっと読む

⑥執筆

コンテンツポリシー_公開フロー⑥

ユーザー層・領域に特化した作成者が上記調査を元に執筆をします。

もっと読む

⑦編集チームチェック

コンテンツポリシー_公開フロー⑦

編集者・専門家による厳正なチェックを行い、誤りのない正確な情報の発信ができるよう、公開前に最終確認をします。

もっと読む

⑧公開

コンテンツポリシー_公開フロー⑧

すべてのチェックが完了後、記事が公開されます。公開後も各コンテンツは定期的に更新しています。

もっと読む

編集チーム

マッチングアプリの専門領域に基づき、多種多様な編集者が在籍。アプリ比較からトーク術・デート術など様々な専門知識を持つ編集チームが記事を執筆しています。

また実際の成婚者にも監修いただき、よりリアルな情報を提供しています。

もっと読む

▼株式会社Rooters様との共同調査

ユアマッチの口コミ収集方法

ユアマッチでは、リアルで公平性のある情報をお伝えするために、利用者の声を随時調査し、良否関わらず事実に基づいて公開しています。

もっと読む
       
収集方法一例
 
街コン「ルーターズ」との共同調査
恋活パーティー利用者100名に、マッチングアプリ関するアンケートを実施。恋活・婚活ど真ん中世代のアンケートを中心に収集・公開をしています。
 
インターネット調査
インターネットを介して幅広い年齢層・居住地の方のデータを集めることで、公平かつ正確な口コミを紹介しています。
    ■ 口コミは全件全文確認しています
「情報が正確であること」を基準に、マッチングアプリに関する意見を収集しています。

収集した約800件超の口コミについて、システムでのチェックはもちろん、編集チームによる目視での確認を全件行っています。

  

過去に独自で収集した口コミ

独自口コミ一覧 (826件)
すべて
次の5件を開く

商品・サービスの評価方法

記事内コンテンツ

ユアマッチでは、あなたに合うマッチングアプリが見つかるように、アプリごとの点数をランキング化。点数は、利用者から投稿された主観的な口コミやアプリを長年使っている編集部の使い心地評価をもとに算出した数値です。

もっと読む
評価項目 詳細
アプリ内会員数 出会いやすさを左右する重要な軸として
アプリ会員の多さを評価
安全性 運営の監視体制・危険人物の排除システムが
あるかどうかを評価
費用対効果 サービスの充実度と料金から
コストパフォーマンスを評価
出会いやすさ 独自口コミで得たアプリでの
成婚率で判断
編集部実際の調査 100こ以上のアプリを使った
編集部・監修者の相対的評価
すべて見る

口コミ・編集部評価はコンプライアンスガイドラインを基準に全件目視での確認を行っています。

もっと読む

メディア掲載実績|週刊SPA!に掲載されました

メディア掲載実績_週刊SPA

扶桑社が発行する週刊誌『週刊SPA』2021年7月13日号にユアマッチ編集部が掲載されました。

特集内容:女子大生&女性識者が辛めにジャッジ その写真「いいね!」「なし!」

もっと読む

運営会社情報

メディア運営会社
会社名:株式会社シアン
住所:東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階
ウェブサイト: https://xian.inc
お問い合わせ先: info@xian.inc
ドメイン提供元との関係
ドメインは株式会社Rootersより提供されておりますが、サイト運営は、コンテンツ制作や広告選定を含めて株式会社シアンが単独で行っております。また両社の間に資本関係はございません。

もっと読む
ユアマッチ編集部

株式会社シアン運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

ユアマッチ編集部